『三顧の礼』

      2023/08/09

皆さん、こんにちは。 

夏休みも残すところあと1週間となってしまいましたが、学生の皆さんは宿題はそろそろ終わっているころでしょうか?
ご家族の方々は、きっと「早く学校が始まってくれ…」って思われているころでしょうね。

先日、またまたスタッフに声をかけて、僕のお気に入りの焼き鳥『拾八番』さんに行ってきました。
今回は、総勢9名で押しかけ、僕はまたピーマンを焼いてもらいましたよ。

さて、今回の9名の中には『三顧の礼』をもってお迎えした、濱先生が参加してくれました。
若い先生ですが、とっても腕もよく、また声が良い!
おそらく、受付待合室でも診療所内から妙にいい声が聞こえたら、それが濱先生です。

ところで!僕の診療所の女性スタッフに『三顧の礼』というこの有名な故事が通じませんでした…。

…意味は、まぁ簡単に説明すると
「才能のある人物を得るために、地位の高い人物が何度も訪問し礼を尽くし迎え入れること」
という感じの、三国志からの故事なんですが…。

まぁ、僕はまったく地位の高い人物ではありませんが…濱先生をお迎えしたかったのです。

では、なんだか取り留めのない内容ですが、今日はこの辺で…。



おかだ矯正歯科クリニック:https://okada2000.com/

〒651-1313 神戸市北区有野中町1-13-3
電話:0120-461-817 または 078-981-7272

交通アクセス
電車でお越しの方:神戸電鉄三田線岡場駅から徒歩1分
お車でお越しの方:駐車場10台完備

PAGE TOP