暖かくなってきましたね♪

      2023/08/09

こんにちは。歯科衛生士のMです

3月になり暖かくなってきましたね 

晴れていいお天気なのに私は花粉症に苦しんでお家でもマスクしています・・・。

今年もコロナでマスク生活がまだまだ続きそうですね。

マスクで口元が見えないうちにと矯正を始められる方が多くなってるなーと感じています


歯科矯正によって歯が動く仕組みを皆さんはご存知ですか??

どうして器具をつけるだけで歯が動くのだろう?と思う人も多いのではないでしょうか

歯と歯槽骨といわれる顎の骨の間には歯根膜と言われるクッションのようなゴムがあり、歯に矯正力が加わると引っ張る力が歯根膜に伝わり、歯が動く方向側の歯根膜が縮んで、反対側はひっぱられて伸びます。

その時に歯根膜は元の厚さに戻ろうと骨を溶かす細胞を作り動く方向の骨を溶かします。
一方伸びた方の歯根膜は骨を新しく作り出し吸収と再生を繰り返し歯はゆっくり動くのです


このような横移動だけではなく、倒れている歯を起こしたり、歯を引っ張り上げたり、引っ込めたり、回転したり、色々な動かし方があります


矯正中、自分の歯の変化を見るのは楽しいですよね

自分の歯をじっくり見ることもあまりないと思うのですが、綺麗に仕上げるには矯正中の歯磨きは重要なんです
お家時間が増えていると思うので鏡をみてじっくり歯磨きする時間も作ってみてください
私は最近CURAPPOXという可愛い歯ブラシをみつけて、新しい歯ブラシになったので歯磨き時間を楽しんでますよ



おかだ矯正歯科クリニック:https://okada2000.com/

〒651-1313 神戸市北区有野中町1-13-3
電話:0120-461-817 または 078-981-7272

交通アクセス
電車でお越しの方:神戸電鉄三田線岡場駅から徒歩1分
お車でお越しの方:駐車場10台完備

PAGE TOP