七夕

      2023/08/09

はじめまして受付のKです。今年の4月からお世話になっております。
皆様よろしくお願い致します。

もうすぐ七夕この時期になると短冊がいっぱいついた笹をあちこちで見かけますね。
私も小さい頃、願い事を書いて短冊を飾っていた事を思い出します。

七夕の日に食べる料理に、そうめんが有名です。
暑い日が続く時期に冷たいそうめんは食欲がない時でも食べやすいですね。
そうめんを天の川に見立てたり、一口サイズに丸めて
その上に星形にした、にんじんやきゅうりハムを散らすと見た目もキレイになります
またオクラは輪切りにすると切り口が星の形になって、飾りにはピッタリの野菜です。
デザートにスイカも良いですね
この時期は汗がたくさん出るので汗と一緒に体内の水分と塩分が失われます。
スイカに塩をかけて食べるのは、実は夏バテ予防には効果的かもしれませんね。
汗をかいたら水分だけでなく塩分もしっかり補給してください
夏野菜は体を冷やし、また旬のものは栄養価も高く、値段も安くなっています。
旬の食材をいっぱい食べて夏バテしにくい体づくり、水分プラス塩分を摂って熱中症にも気をつけてください
美味しいものを食べたあとは、歯みがきも忘れずに
 



おかだ矯正歯科クリニック:https://okada2000.com/

〒651-1313 神戸市北区有野中町1-13-3
電話:0120-461-817 または 078-981-7272

交通アクセス
電車でお越しの方:神戸電鉄三田線岡場駅から徒歩1分
お車でお越しの方:駐車場10台完備

PAGE TOP