もうすぐ秋ですね

      2023/08/09


こんにちは!
非常勤歯科医の松岡です。
8月のお盆休みを利用してハワイ行ってきました。お盆にハワイって高そう!と思っていましたが、某旅行サイトのエク○ペディアで早めに予約すれば、沖縄に行くのとあまり変わらない値段で行けるのです!(ホテルのランクは落ちますが…)
 
ハワイのローカルフードの1つである、ガーリックシュリンプの人気老舗店に行ってきました。写真のように落書きだらけのワゴン車で販売しており、ローカル感が溢れています!わくわくしますね!プレートを受け取り、ワゴン車の前のテーブルでコリアンアメリカンの家族と相席になりました。テーブルの上はガーリックソースまみれで、これもまたジャンキーな感じですね!と思っていたら、何も言わずに横のコリアンアメリカンの人が僕のテーブルまでウエットティッシュでふいてくれました。びっくりして、お礼を言いました。なんて雰囲気のいい親切な人たちだ!と思っていると、突然、ワゴンの横のドラム缶のようなゴミ箱がいっぱいになって、ぐしゃっと横倒しになり、空き缶などのゴミが大量地面に散らばりました。ワゴンの横にあるので、店員さんは気づきません。あーあと思っていると、次の瞬間びっくりするようなことが起きました。食事中にも関わらず、横のコリアンアメリカンの父と長男の人がすぐにゴミ箱を起こし、落ちたゴミをすべてゴミ箱に戻し、笑顔でテーブルに帰ってきました。
衝撃的でした。なぜかその時、日本でよく目にする、ゴミが地面にまで溢れかえったコンビニのゴミ箱思い出しました。殆どの人が見て見ぬふりではないでしょうか。日本人は親切とよく言われるそうですが、「消極的な親切」といえるでしょう。このコリアンアメリカンの人達は「積極的な親切」を何のためらいもなく実践していました。帰り際に感謝の気持ちを伝え、握手をして帰りました。
なにか小さな1つのきっかけで人生が大きく変わることがありますが、今回の出来事は僕にとって揺るぎなく何かが大きく変わったきっかけとなりました。
「積極的な親切」をモットーに、今年も精進していこうと思います。これからも宜しくお願い致します。



おかだ矯正歯科クリニック:https://okada2000.com/

〒651-1313 神戸市北区有野中町1-13-3
電話:0120-461-817 または 078-981-7272

交通アクセス
電車でお越しの方:神戸電鉄三田線岡場駅から徒歩1分
お車でお越しの方:駐車場10台完備

PAGE TOP